髪の悩みQ&A

出産前の髪型

出産前の髪型

by SSHKO » 2016年5月31日(火) 11:18

こんにちは。ご相談があります。
今月出産予定ですが、髪を短くした方がいいか、長いままでいようか迷っています。
出産した後は、シャンプーもドライヤーも大変だから短い方が楽だよと言われますが、
他の友達には、長い方が楽だよと言われます。
みなさんどうされていますか?
産後は、美容室に行けなくなると思います。
アドバイスお願いします。

Re: 出産前の髪型

by 原宿Cura美容室クボタケイジ » 2016年6月30日(木) 14:25

サロンでのお話をご紹介します。
出産を控えたお客様はギリギリ前に美容室にご来店される方が多いです。
ご質問にあるように、「今から大変だから髪を短くするか?長いままでいようか?」という話になります。
最終的には、お客様に選んでいただいていますが
「短くするor長いまま」にはそれぞれメリット・デメリットがあります。
”短くする場合”
・メリット・  
シャンプーが簡単、乾かすのが早い、気持ち的に新鮮、清潔感がある、出産に対しての覚悟と気合が入る、ご主人がショートが好き など
・デメリット・
寝癖がすごい、朝のセットが必要、伸びるのが早い気がする、出産のために太ってしまったと感じる、産後疲れで老けた気がする、女らしさがなくなった気がする など
”長いまま”
・メリット・
とりあえず結んだりお団子にしておけばいい、半年ほど美容室に行かなくても気にならない、社会復帰した時にイメージが元のまま、女子力を保っていられる など
・デメリット・
シャンプーにかかる時間がしんどい、乾かすのにかかる時間がしんどい、髪がすごく抜けていくような気がする、白髪が伸びたりカラーは伸びたりして疲れている感じがする など

メリット・デメリットには、本人のお手入れの楽さや体にかかる負担、気持ちの問題の他に、周りから見た感じや印象もありますので、どこを最優先にするかで決めていくことになると思います。

個人的には、結べる長さがある方がいろいろメリットが多いと思いますので、ある程度の長さをキープした方がいいとお勧めしています。
それが、ミディアムだったり・セミロングだったり・ロングだったりしますが
あとは髪の量の調整で扱いやすくするようにアドバイスしています。

出産とその後の育児の半年は、自分にかまっていられない大変さがあると思いますが、旦那さまにしっかり協力していただいて気分良く頑張ってください。

ひと段落したら、ご主人にお任せして美容室へご来店下さい!

Re: 出産前の髪型

by KSK » 2016年7月08日(金) 21:40

とても参考になりました。

Re: 出産前の髪型

by やよいママ » 2016年7月15日(金) 09:57

調度そのことで、ママ友と話しをしていました。
確かにそうだと思います。
参考にさせていただきます。


cron