髪の悩みQ&A

髪のべたつき

髪のべたつき

by しゅうこ » 2015年12月28日(月) 12:17

シャンプーしてもシリコンのせいか、髪がベタつくのでノンシリコンシャンプーに変えましたが、頭も髪もベタつきがとれません。
どういうシャンプーを使えばいいですか?

Re: 髪のべたつき

by 髪の悩みドットコム » 2015年12月30日(水) 00:31

髪のベタつきですが、原因は
 1,頭皮の脂が多いことが原因の場合 2,シャンプーとトリートメントが原因の場合
があります。
今回は、2の原因についてお話しします。
はじめに使っていたシャンプーからノンシリコンに変えたのに、髪のベタつきが変わらないということですね?
この場合シャンプーそのものに原因があるわけではなさそうですね。
大切なのは流し方だと思います。
シャンプーの前に流す時は、しっかりと流すことが大切です。
少し濡らすくらいだとダメです。
この時点で髪の汚れは全て流すつもりで流します。
シャンプーはワンプッシュ以上出しすぎないように使ってください。
シャンプーはしっかり泡立てします。
この後の流しは、シャンプーが少しも残らないように
上から流して、下を向いて流して、頭皮も指を通してしっかり流します。
この後のトリートメントは、毛先中心につけて洗面器にお湯をためてチェンジリンスしてから流します。
ここで、髪がべたつく理由ですが
シャンプーはマイナスのイオンを持っています。
トリートメントは、プラスのイオンを持っています。
シャンプーの流しが甘いと髪の上でシャンプーのマイナスとトリートメントのプラスがくっつきます。これをイオンコンプレックスと言います。
このイオンコンプレックスは、お湯で流れにくく乾きにくい、ベタつきの原因になります。
美容室でも、シャンプーの平均時間は12分です。
お風呂で髪が長い人が2,3分でシャンプーを終えるとベタつきます。
これが原因だと思いますので、とにかくしっかり流すことです。