祝!誕生!!その1

出てきた赤ちゃんは、2840gの元気な女の子。

髪もしっかり生えていて、全体が真っ白でした。

 

へその緒の処置が終わるとライトで暖かくなっているベッドの上で、酸素の出るチューブを口の中に入れられます。

結構な長さを相当奥まで入れてます。

 

「胃に穴が開いちゃうじゃん、」って思うほど見てるこっちは、怖いくらいです。

そのあと、鼻の穴にも同じようにチューブを入れます。

「鼻の粘膜に傷がつくじゃん、鼻血出ない?」と思うほど奥までいれる。見てるこっちは、恐怖です。

 

「大丈夫?そんなにして・・」と思いながら。

 

身体を綺麗に拭いたあとに看護師さんが「はい。パパシャッターチャンスですよー」と言われ、写真を撮る。

その後、出て待ってて下さいね。と言われ、分娩室から退出。

 

重かった手術着を脱いで、外のベンチでさっき撮った写真を家族に送る。送りまくる。

 

5分後、赤ちゃんを抱っこした看護師さんから、「パパさん赤ちゃん抱っこしてください」とはじめての抱っこ。

思ってたより、ずいぶん軽い。

 

もう少し重いものを受け取るつもりで、無意識に入れた力を緩める。

でも、落としたらいけない責任感で必要以上に大袈裟に抱っこする。

 

「あ~、かわいい」1分程見つめ合って

急に恥ずかしくなって、看護師さんに返しました。

 

IMG_4316.jpg

< 祝!誕生!!出産前 その4  |  一覧へ戻る  |  育毛剤の効果が出ないという話 >

このページのトップへ