頭皮のかゆみの原因

意外に知られていない真実!!
 
頭皮と顔は同じ皮膚で出来ている!!
 
当たり前ですが・・
 
ただ毛がいっぱいある頭皮&うぶ毛しかない顔の差
 
随分違いますね。
 
 
で、顔はニキビとか吹き出物、毛穴のつまりを起こします。
 
実は頭皮も結構トラブルが起きてます。
 
原因は、『疲れ・寝不足・栄養不足・過剰な皮脂の分泌・肌の常在菌のバランスの崩れ』などが考えられます。
 
 
その中で『肌の常在菌のバランスの崩れ』についてですが
 
肌には常に善玉菌と悪玉菌がバランス良く存在しています。
 
実際は、善悪ではなく紅組・白組がお互いに食い合っているような状況でしょう。
 
その拮抗が崩れると、どちらか過剰に増えます。
 
それにより肌の上のバランスが崩れ、肌に害を与える行動を起こすイメージです。
 
どちらが増えてもそれは起きます。
 
シャンプーは頭皮の汚れ・皮脂・菌を洗浄します。
しかし全てが洗浄できるわけではありません。
 
消えるものもあり、残るものもあると思います。
 
それによりバランスの崩れが起きます。
 
その時に害を及ぼす菌の一つに『マラセチア真菌』がいます。
 
症状としては、「かゆみ・赤身・炎症」です。
 
これを抑える成分に『ピロクトンオラミン』というものがあります。
 
シャンプーにこの成分を加えることによって、マラセチア真菌を食っていた菌が減ってしまった時に
活躍してくれます。
 
 
様々な研究により検証されたことは数々あります。
頭皮のかゆみを収める効果は他にもありますが、これもその方法の一つです。
 
「ユアセレクトシャンプー パパ」には、普通のシャンプーにはない様々な特徴があります。
 
今回は、『ピロクトンオラミン』という成分と効果についてご紹介しました。
 
IMG_5114.JPG
 

< 祝!誕生!!その3 2日目  |  一覧へ戻る  |  洗い過ぎに注意!! >

このページのトップへ